無料へのこだわり:351
ネットで幾らでも
無料でコンテンツはお届け
出来るとはいえ、
無料の質が悪ければ
だれも利用しようと思わない。
質の高い内容であり、
発信であり投稿であるのが
大前提であると言われるのだ。
実際にこれは言われるだけでなく、
受け手側がそう感じることが
必要になってくる。
ここで出し惜しみする人が
発信者の大部分を占める
のだが、有料で本来売るものを
無料で全て出す位でいくと、
ライバルを含める中で
均整がとれるんじゃないかと
思われますがどうでしょうか。
巷の無料商品は、
いわば信頼関係を構築するための、
布石であり、ここで信用を獲得し、
この人すげぇ、感動するコンテンツだから、
有料のモノはもっとすごいと
期待させるように動いていかない
といけません。
それが本来のコンテンツマーケティング
であり、フリーの戦略といえます。
ありがとうございました。